日本の林業の未来を考える。 / 京都、亀岡市の材木屋 「三浦製材」

恒例となりましたzoom木の勉強会のご案内です。

今回のテーマは「日本の林業の未来を考える」です。かなり壮大なテーマについてのお話ですが、はたして上手く話せるかどうかは疑問ですが。

しかし今山の現状を見たとき、やはりこのテーマは避けられませんね。

林業とは

山林で経済的利用を目的として樹木を伐採木材林産物)を生産する産業である。また、林木を植林、育成、管理し林産物を生産する産業である。第一次産業の一つ。(Wikipedia)

このように定義されていますが、現状を見たときうまく回ってない気がします。そこで何が問題なのか、また今の現状を把握しながら今後の課題について考えたいと思います。

ぜひ今回は私からの一方的な話ではなしに、ご参加の皆様と議論ができれば嬉しいです。

開催日 3月13日(土)18時~19時

参加方法 申し込みは不要なので、時間になったら下記よりお入りください。
https://us02web.zoom.us/j/84049101153

ミーティングID: 840 4910 1153

あとお知らせとお詫びですが、3月の二回目の木の勉強会は都合により中止とさせて頂き、4月の開催日を下記の通りとさせて頂きます。
 
4月3日(土)18時~19時 
テーマ「日本の木材ブランドを知っていますか?」
 
4月17日(土)18時~19時
テーマは未定です
 
ぜひ今からご予定をよろしくお願いします。