東別院町にかわいい看板登場/ 京都、亀岡市の木材屋・材木屋 「三浦製材」

こんにちは 木のコンビニの三浦です。今日は 東別院町のお話です。

今年初めに木のコンビニにかわいいお客様が来店されました。

わが町 東別院町の小規模校に通う小中学生のかたでした。

亀岡市街から山間を抜けて辿り着くのが 東別院町です。

通学路や生活道路は大阪方面との往来にもつかわれ、ダンプカーと乗用車がすれすれで離合するところもあり危険なところもあります。

生徒さんたちは・・

「セーフティロードプロジェクト」と題しアントレプレーナーシップ開発センター主催の起業コンテストに応募し、府内191案のうちの5案に選ばれた取り組みとして

ぜひ!! 自分たちで看板を作りたい!!とのことでした。 

それなら・・ということで弊社から材料の木材を提供させていただきました。

生徒さんたちは、寒い中木材をくりぬいたり、油性のペンキで色付けしたりしながら5種類の看板を作成され 設置されました。

安全運転へのメッセージや小規模特認校についてアピールしています。

皆さんの思いが多くの方に届いて

この山間部にもたくさんのお友達がきてくださり、また車の往来の激しい道ですが、安全運転で歩行者もドライバーさんもみんな笑顔で暮らせる町にしていきましょう。

 

なんとも かわいいキャラクター ですね。                 ”ベツ インコ❤”ちゃんは 生徒さんたちのオリジナルです。

ぜひ!! 皆様もこの東別院町にお越しください。5種類の看板を探してみてください。

生徒さんたちの優しく温かい思いを感じてくださいね。(この記事は 令和3年2月24日 京都新聞丹波版でも紹介されました)