ホワイトウッド、米松、集成材 木材不足によるプレカット受注制限/ 京都、亀岡市の木材屋・材木屋 「三浦製材」

こんにちは。木材部の澤です。

今朝(4/12月)、普段からお世話になっているプレカット業者から下記の様な一報が入りました。

 

       ~受注制限についてのお願いとお詫び~

昨今の世界情勢や木材需給バランスの変動、コンテナ不足により木材全般において

日本向けの供給が非常に不安定な状況が続いておりかつて無いような

価格高騰・入手困難に直面しております。

それに伴い、価格も近年類を観ない推移で高騰しております。

その影響から国内産材も元々の需要が少なかった為、絶対量を確保することが困難な状況です。

木材不足による困難な状況は夏場以降さらに悪化するとの見通しから

当面、弊社と致しましては年末ぐらいまでは万全の体制を取るのが困難と考え

月々の加工棟数を減産せざるを得ない結論となりました。

 ・弊社として対応できる毎月の加工量は昨年実績の5割程度と試算しています

 ・受注の上限は半年のお客様を基にし、月平均棟数の5割までとさせて頂きます。

身勝手なお願い誠に恐縮ではございますが、ご理解・ご協力を

頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

                      以上

 

要約すると・・材料不足の為、受注を半分にする(過去半年実績)という

お願いとお詫びの内容でした。

今も、この先夏場以降も材料不足は切実な問題であり、継続する中

弊社は、樹種の(現在ある材への)変更など前向きな姿勢で日々模索し検討をつづけ

この様な状況下でも工事が進められます様日々、努めております。

 

また、お得意先様にFAXやDMにて、この状況を、いち早くお知らせをし

ブログやFacebook・YouTubeにより、材料不足・高騰の更なる状況を

お伝えしておりますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

また最新情報が入り次第、随時ご報告をして参ります。

今、お困りの工務店様(初めてのお客様も大歓迎!です)

まずは三浦製材㈱ 木材部まで、ご相談下さいませ。

TEL:0120-3699-2015 090-3618-2015(三浦)

E-mail:toiawase@miura-seizai.com  HP:「三浦製材 木材部」🔍