木材不足について情報提供いただきました。/ 京都、亀岡市の木材屋・材木屋 「三浦製材」

まだまだ、木材不足、木材高騰におきましては深刻な状況が続いております。

先日、当ブログにおきまして情報提供を公開させて頂きましたところ、新たにまた木材に関連されるお仕事をされている方から情報を頂きましたのでシェアさせて頂きます。

K様からの情報提供

米国の3月度の住宅着工は年率換算174万戸で前月比19.4%増、1-2年前の着工数からは約40%増。年内一杯は好調が続きそうです。


カナダBC州政府でのCLTプロジェクトの推進や、世界各国での木材ニーズの多様化が同時進行的に起きており各国間の木材資源争奪戦はますます激しくなっています。


木材先物相場動向は7月物.9月物で先週比で約115%増、OSB/合板相場は大幅な供給不足が影響し1年前の4倍に跳ね上がっています。


北米では常識を遥かに越えた相場が続いていますが、国内でも既に影響が出ており今後が心配です。

木質部材の必要最低数量の確保をどうするのか..。 悩ましいところです。

K様ありがとうございました。

このような形で、お仕事柄こんな情報入ったよ!等少しでも皆さんに知ってもらいたい情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非弊社までご連絡頂ければ代わりに情報発信致します。

最近の情報発信により、京都でも、亀岡市の山奥の小さな製材工場が発信するこの木材不足、木材高騰についての情報を非常に多くの方に関心を持っていただいております。

今のこの状況をいち早く、少しでもいろんな方にお届けできるように尽力して参ります。

情報の提供していただく場合はコチラが簡単です!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

https://lin.ee/4mJfa3TzI

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

※上記URLクリックしていただくと、LINEの友達追加の画面に遷移します。