One Stonesの吉安社長とのコラボがスタート/ 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

【One Stonesの吉安社長とのコラボがスタート】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材代表の三浦です。

先日、株式会社One Stonesの吉安孝幸社長にお越しいただき、「これからの住宅」をテーマに約4時間にわたりお話しをさせていただきました。

吉安氏は熊本を拠点としてこれまでに約10年間で1000棟以上、デザイン性の高い住宅を手掛けてきた方。デザインやアートを学ばれ、無駄なものをそぎ落とすことで、本質に迫る家づくりを追求されてこられました。現在は地域ビルダーのブランド化の支援など、新しい建築ビジネスを展開されています。

今回は三浦製材の住まいづくりのコンセプトや、オリジナル構造材・35℃超低温乾燥材e-BIO(イービオ)をご説明し、ご意見をいただきました。

「e-BIOの持つ素材としての魅力を初めて知り、とても勉強になりました。e-BIOの魅力はもちろんですが、三浦製材さんの家づくりの魅力は、製材所だからできる、木の良さを知りつくしたプロだからできる“適材適所” の家づくりにあると思います。

必要なところに良い材料を使っていく。逆に言うと、必要がない箇所には過剰なモノ・材料を使わない。その結果コストバランスにも優れた良い家ができているのだと思います」(吉安氏)。

吉安社長、ありがとうございました!
今後は建築のプロ・吉安氏からもアドバイスをいただき、コラボレーションしながら+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材の家づくりを進化させていきますの、ご期待ください!

吉安氏との対談の一部はYouTubeでもご紹介しています。