木は腐るから素晴らしい!〜木の勉強会より〜/ 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

木は腐るから素晴らしい!〜木の勉強会より

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材の代表、三浦です。

私たちは木に関する色々なテーマを取り扱う『木の勉強会』を毎月2回(通常は第2・第4土曜日)、オンラインで開催しています。その内容はYouTubeチャンネルにも掲載していますが、今回はその一部をご紹介いたします。

今回のテーマは『木は腐るから素晴らしい!』。

ウッドデッキや木の塀を考えている方から「濡れると木は腐るでしょ? 何年くらい耐久性があるの?」といったご質問を受けることがあります。

木は腐るから良くない、というニュアンスですね。

私はそうは思っていません。

逆に、木は腐るから素晴らしい、と考えています。

想像してみてください。

もし、山の中に腐らない木がたくさんあればどうなるか? 山は立ち木と倒木で溢れかえるはずです。

木は倒れて腐って、最終的には土に還り、肥やしとなることで、次の世代へと命を繋いでいくのです。これが、腐ることが素晴らしいと考える理由です。

では、なぜ木は腐るのか?

大きな要因は腐朽菌(ふきゅうきん)の存在です。

空気中を漂っている腐朽菌の胞子が木材に付着し、水分や温度、酸素という条件が揃うことで繁殖が始まり腐朽が始まる、つまり木が腐っていくのです。

木を腐らないようにすることは難しいかもしれませんが、腐りにくくする方法はあります。次回、ご説明いたします。

YouTubeでは詳細にご説明していますので、ぜひご覧になってください。

木の勉強会 第2回「木は腐るから素晴らしい」はこちらからご覧いただけます。