里山プロジェクト「チェンソー体験会」開催/ 京都、亀岡市の注文住宅 三浦製材」

【里山プロジェクト「チェンソー体験会」開催】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ! 亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける三浦製材代表の三浦です。

三浦製材では約3年前から「山と街を繋ぐプロジェクト」として、多くの方に山に興味を持っていただくための取り組みを進めています。日本の山を元気にしたい、美しい山に戻したいとの思いを込めた活動です。山を大切にすることは地域のためだけにとどまらず、地球の未来、人類の未来に関わる事だと考えています。

その一環として、先日開催したのが「チェンソー体験会」。
チェンソーを持って実際に山に入り、丸太を伐採して、薪やスウェーデントーチにする実践体験を行いました。

伐採したのは3年前の台風でなぎ倒されていた杉の木。そのまま腐らせてしまうはもったいないし、かわいそうでもあります。何名かのベテランにも手伝っていただき、切り出したのがこちら。薪ストーブ用の薪やスウェーデントーチ用の丸太に加工してみました。どうです、楽しそうでしょう?

薪割りや炭焼き体験も含め、初めての方にも安全に気軽に木に触れていただける機会を、今後も設けていきたいと考えていますのでご期待ください。