中大規模木造建築プロジェクト、着々と進行中/ 京都、亀岡市の注文住宅 三浦製材」

【中大規模木造建築プロジェクト、着々と進行中/ 京都、亀岡市の注文住宅 三浦製材」】

皆さん、こんにちは。「特殊建築」や「非住宅」に興味のある方は三浦製材へ! 亀岡市、京都、大阪地域でプレカットのご注文を承っております。

三浦製材では、公共用建物・教育施設・商業施設、木造ビルなど中大規模建築の木造化推進のお手伝いをさせていただいています。規模が大きいとか特殊な用途など、希望はあるものどこに相談したら良いのかお悩みの方、まずは私たち三浦製材にご相談下さい。構造のご提案も含め、一からご相談に乗らせて頂きます。

建築物の木造化手法には大断面工法、ツーバイフォー、CLTなど色々ありますが、弊社がご提案しているのは在来軸組工法が中心。構造設計や新素材の活用、プレカット技術の向上により、在来軸組工法であっても鉄骨造(S造)と鉄筋コンクリート造(RC造)と遜色のない空間を作ることができ、他工法から置き換えることも可能です。

すでに、弊社が手掛ける施工事例も登場し始めています。

たとえば、有馬温泉の旅館「有馬山叢 御所別墅」の新築工事。
以前お付き合いのあった設計事務所から依頼があったのですが、かなりの規模と短納期のため引き受け手がなく困っておられました。弊社ならプレカット工場と連携することで納期も対応できるということで、共同プロジェクトとして参加。レストラン棟や温泉棟、本館、数棟の客室の工事に関わらせていただきました。

工事中や完成後の写真をお載せしておきますので、ぜひ参考にご覧ください。
このほか、現在もいくつかのプロジェクトが進行中です。
中大規模木造建築についてご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

「有馬山叢 御所別墅」

http://goshobessho.com/