食パンのカビ発生実験「e-BIO VS プラスチック」/京都、亀岡市の木材屋・材木屋「三浦製材」

皆さん、こんにちは。

本日は、三浦製材が誇るオリジナル商品、「35℃超低温乾燥材e-BIO(イービオ)」について

ご紹介をさせて頂きます。

初めて耳にされる方も、すでにご存知の方も…

木の持つ優れた機能や性能は圧巻ですので最後まで、御覧下さいませ。

まずは、同じ日に買ってきた食パンを…

ひとつは京都産の杉材を超低温乾燥させた「e-BIO」のフローリング材で作った箱に入れ

もうひとつはプラスチックのブレッドケースに入れ常温で保存します。

~4週間後のそれぞれの食パンの状態を御覧ください。↓

同じ食パンなのに、保管するケースが違うだけで、なぜこれ程の差が出るのでしょうか?

よりよく解るYouTube動画がコチラ ↓

なぜ?e-BIOの箱の食パンにはカビが生えないのか?

①e-BIO材が余分な水分を吸収してくれることで、よりカビが生えにくく

なっていると考えられます。

②木から放出されるフィトンチッドと言う成分が微生物や細菌の活動を抑えてくれているからだと

考えられます。

超低温乾燥だから木の細胞破壊がされてない無垢の木である為、木が呼吸をしている状態です。

木の持つ優れた機能、性能をそのまま生かせる素材「35℃超低温乾燥材e-BIO」の魅力を

感じて頂けた実験になったかと思います。

「35℃超低温乾燥e-BIO」については三浦製材ホームページにてご覧頂けます。

三浦製材は、これからも「木の持つチカラ」「木の魅力」を伝えて参ります。

ご興味やご質問などが有れば、ご遠慮なくお問合せ下さいませ。

 ☎フリーダイヤル:0120-27-3699 📧Email:toiawase@miura-seizai.com