【種子法って知ってた?】

無垢のおっちゃんです。

去年の4月日本の主要農産物種子法が廃止になった事をご存知ですか?
多分ほとんどの方が知らないと思います。

種子法は国会でほとんど審議されず、報道もされず、いとも簡単に葬り去られた法律ですが、これまでコメ・麦・大豆の主要穀物の在来種を国が管理し、各自治体に原種・原原種の維持、優良品種の開発を義務付けてきました。これが廃止されことは、日本の農業、国民の食料確保に大きな影響を与えます。

先日無添加住宅代理店総会において、日本の種子の保存運動されているジョンムーアさんと出会いました。

日本では現在種子の子孫を残さないF1種が蔓延し、その事実を知る人は少ない事に警鐘を鳴らしています。遺伝子組み換え作物やF1種は栄養価も低く、人にとってプラスにならない品種。企業や国が利権目的で種子や食物を管理する先に何が起こるのか、いとも簡単に想像できると思います。

私たち+e.woodは多くの人と関わり、木と住まいで皆さんの幸せな暮らしと未来を築く事を目的として来ました。
私は今新たに、食、作物についても大きく関わって行きたいと考えます。
それは皆さんの幸せな暮らし、未来に大きな影響があるからです。

来週末東京でジョンムーアさんと再会します。そして種子についての運動を始めたいと思います。

ブログ

前の記事

天狗さんの下駄