素敵な仲間の業者さんの紹介です!~無垢フローリング専門店丸嘉さん~/ 京都、亀岡市の木材屋・材木屋 「三浦製材」

今回から始まりました、『素敵な仲間の業者さんの紹介』のページです。

その記念すべき第一回目として・・・
伏見区にあります、無垢フローリングと古材専門店『丸嘉』さんです。

 

今回ご紹介させて頂くのは、伏見区は横大路にあります株式会社丸嘉さんです。ご覧の通り会社(お店)の入り口から異色な雰囲気が漂ってきます。

丸嘉さんと言えば私たち木材業界の中では有名で、無垢のフローリングや古材の専門店として一早く専門家された会社です。

一口に材木屋と言っても取り扱い品目に特徴があり、建築材をメインにしている会社とか銘木専門の会社、原木を製材している会社など、得意分野によって取り扱い品目が異なります。

 

会社にはショールームが常設されており、このようにフローリングサンプルが所狭しと展示されています。

なので私たち三浦製材も当然ながら無垢のフローリングを扱ってはいますが、私たちが持っていないフローリングを探す場合には、この丸嘉さんにお願いする事も多々あります。

この方が代表の小畑隆正さんです。
見るからに気さくさが伝わって来ますね。

そしてスタッフも女性が全体の80%と、この業界では珍しい高い比率となっているのの特徴の一つです。

商品については無垢のフローリングをはじめ、古材の専門店であり、一般木材は取り扱っておられません。

社長に話を伺うを、

「先代の頃は他の材木屋さんと同様に、一般の建築材料を取り扱っていましたが、自分が代表となった頃からフローリングと古材の専門店に方向を変えました。」

との事でした。


「なぜその方向に切り替えられたのですか?」


と質問すると、

「他と同じ事をすれば競争が起きると考え、全て真逆にしようと・・・。商品も材木屋さんなら多品種を取り扱い、最近ではお風呂屋トイレ、キッチンまでを取り扱うのが一般的ですが、逆の発想で専門性を高めました。スタッフもこの業界は男性がほとんどですが、そこも女性をメインに採用して今ではほとんどが女性スタッフです。」

なるほど・・・。
他にもまだまだ面白いお話を伺いましたが、今回はこの程度で。

外には所狭しと古材が置かれており、ここまで品揃えをされている会社は珍しいです。

どこに何が置かれているのかを把握するだけでも、大変だと勝手に心配をしてしまいました。

 

このように三浦製材では、素敵な仲間の業者さんをご紹介することにより、私たちが取り扱ってない商品もご紹介させて頂けます。

もし気になる事があればお気軽に、私たち三浦製材までお問合せ下さい。
ご一緒に案内させて頂く事も可能です。

それでは次回はどんな素敵な業者さんが登場するのか・・・お楽しみに!