三浦製材は中大規模木造建築の可能性を支えています!/ 京都、亀岡市の注文住宅 「+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材」

【三浦製材は中大規模木造建築の可能性を支えています!】

皆さん、こんにちは。「木の家」「自然素材」でお悩みなら三浦製材へ!亀岡市、京都市で注文住宅、リフォーム・リノベーション工事を手掛ける+e.wood(プラスイーウッド)三浦製材代表の三浦です。

質問です。木造建築物はどれくらいの大きさまで建てられると思いますか?
商業施設や工場など、中規模・大規模な建築物は木造では不可能とお考えではないですか? 実は技術や構造設計の進歩によって、木造も進化を遂げています。東京では地上17階建ての「木造ビル」の建築計画も発表されていますね。

私たち三浦製材でも「木造で不可能はない!」と言い切れるくらい、幅広く木造建築提案をさせていただき、実際のプロジェクトにも参加しています。

たとえば京都市伏見区横大路の木造倉庫の建築プロジェクト。
伊勢建築事務所さんの施工物件で、弊社はLVL(単板積層材)を使ったプレカット構造材の納品を担当しています。施工床面積は205坪とかなり大規模な建物です。

鉄骨や鉄筋コンクリート造ではなく、木造で建てることによるメリットを整理すると
●特別な基礎は必要なく、木造の基礎で建築可能
●工期が早い
●コストダウンがはかれる
●建物重量が軽く、軟弱地盤にも適合可能
●廃棄物の軽減、森林循環がはかれる
●減価償却期間が短い
●後の解体費用が安い
などが考えられます。

三浦製材でも、中大規模の木造建築提案をさせていただいています。
木造のメリットは多いですよ。鉄骨で建てると決める前に、一度木造建築をご検討してみてください。興味がある方、まずはお気軽にご相談下さい。